奥村マタニティクリニック

アクセス

2019年4月23日 10:36 | 総務だより

小児科外来の診療体制について

令和元年7月より、下記の通り水曜の診療を取りやめることになりました。
小児科の診療日は月・火・木のみとなります。
何卒ご了承ください。

診察時間
午 前 9:30~12:00
 
午 後 1:30~4:30



2017年1月12日 14:06 | 総務だより

マタニティビクスの実施時間が変わります

2017年1月17日(火)のマタニティビクス教室より、実施時間が13:00~15:00に変更となります。

インストラクターの先生が産休の為、代行の先生によるレッスンとなります。

ご注意ください。

 

 banner_school.jpg

2015年2月 9日 11:02 | 総務だより

アロマ空間~ゼラニウム~

ゼラニウム

愛らしいゼラニウムの草からとれます。 疲れてくたくた、というときに最適な 癒しの精油。

*ストレスのたまった心にリラックス効果と元気を与え、疲労した身体のホルモン バランスを整えてくれます。

月経前緊張症・更年期障害の症状を やわらげます。

うつをやわらげ、心を明るく盛り上げてく れます。

*どっしりした甘い香りは香水と石けんに よく使われ、さらに多くの芳香のベース オイルにもなっています。kako-84k43pqDrjfEp6Ob.png

 アロマディフューザーとアロマ加湿器

アロマを楽しむアイテムとして、アロマディフューザーやアロマ加湿器が販売されています。

アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをご存知でしょうか?

 

ディフューザーは精油をミスト状にして香りを拡散させるものです。熱を加えないので、精油本来の香りを楽しむことができます。
ミストが出るので、お部屋がうるおっている気がしますが、基本的に加湿効果は期待できません。

年間を通じてアロマを楽しみたいのであれば、「アロマディフューザー」をオススメいたします。

アロマ加湿器は、アロマ機能の付いた加湿器です。

アロマ能力は劣りますが、加湿機能も持ちつつ、お部屋をいい香りで満たしたい・・秋から冬にかけて、インフルエンザや風邪対策に使いたい、そんな方は、ディフューザーではなく、「アロマ加湿器」をおすすめします。

加湿器の場合、天然素材100%のアロマオイル(精油)を使用できるかは、
メーカーによって違い、その加湿器専用のアロマオイルしか使用できないものもあります。

専用のアロマオイルには合成香料が使われているものもありますのでご注意ください。

 

2014年12月 8日 16:39 | 総務だより

マタニティヨガ、いかがですか?

奥村マタニティクリニックでは、色々な教室を開催しています。

妊婦さん、産後のママ、ママと赤ちゃんに参加いただける教室です。

先日、マタニティヨガ教室に9人の妊婦さんが参加してくださったので、見学させてもらいました。

HP編集2枠付き.jpg

(運動不足の友人妊婦2人も初参加!)

肩こり・腰痛・便秘・むくみなど様々なマイナートラブルをかかえている方もいたようですが、ストレッチからはじまり、無理のない程度に~気持ちのいい範囲で~みなさんとってもリラックスしているのが伝わってきました。

HP編集3枠付き.jpg HP編集枠つき.jpg

インストラクターの木村先生も、ゆったりとしたペースで休憩も入れつつ、1人1人のポーズを確認しながら丁寧に教えてくれるので分かりやすかったです。

友人の1人は初めてのヨガだったのですが、「気持ちよくて眠くなったわ~♪家でもやってみる」と言ってくれました。

じわ~っと汗もかくし、靴下をぬいでもポカポカだったようでスッキリして帰っていきましたとさ。

これからまだまだ寒くなりますが、『コタツムリ』はほどほどに、そんな時こそ一度「マタニティヨガ」、試してみてください(●^o^●)

マタニティヨガインストラクター:木村 真砂美先生

地元でダンス教室もされています!

http://kiama.web.fc2.com/ 

banner_school.jpg

2014年6月10日 11:40 | 総務だより

アロマ空間~ティートリー~

ついに和歌山も梅雨入りしましたね。 

ジメジメした日が続いたり、

洗濯ものも家の中で干すことが多くなります。

気温、湿度の上昇とともに、菌も繁殖しやすくなります。

そんな季節にオススメのアロマが

「ティートリー」です。

 

図1.jpg

ティートリー

すっきりとしたクールな香り

離れたところからでもわかるほど、強く香りを放つ植物です。オーストラリアの先住民族たちは、この植物が殺菌や除菌、免疫を高める効果があることを知っていて使っていました。

  • 心に与える効果と効能は、なんといってもすぐれたリフレッシュ効果です!日常の気分転換に役立ちます。
  • 気管支系の痛みや炎症をやわらげたり、感染症を予防します。
  • やけど、日焼けによる炎症をしずめたり、 ニキビ、虫刺され、切り傷の治りを促します。

2014年4月 4日 15:39 | 総務だより

託児サービス利用について

 外来診察時や当院で実施しているマタニティビクスやヨガなどのレッスン時にお子様をお預かりいたします。

保育士の資格を持った託児スタッフ3人が交代で勤務しております。

お子様連れの方は是非ご利用ください。

ご利用詳細はこちら託児.JPG

 

  • 託児サービスは予約制となっております。

ご希望の方は受付にてご予約下さい。

当日の予約も可能ですが、人数に制限があるため利用いただけない場合もあります。

前もっての予約をお勧めします。

 

  • 託児サービスを利用される方は、お子様のオムツ、着替え、お茶の用意をお願いします。

※ジュースやお菓子、ゲーム機等の持ち込みはトラブルの原因となるためお断りさせていただいております。ご了承ください。

 

  • 預ける際に、お子様の事で気になる事がございましたら、お気軽に託児スタッフへお伝えください。

 

  • 当日は受付にて予約確認後、番号札を受け取っていただき、託児室の保育士にその番号札をお渡しください。

 

託児室は、レディースクリニックの駐車場に入って右手のスロープのある建物、玄関入られて奥のお部屋です。

 

入口のアンパンマンの看板が目印です。

 kako-rVz5lBjvqvUMOJiB.jpg 

2013年11月21日 17:09 | 総務だより

待合室に新しい絵本が増えました!

人気の最新刊や、ママ達も子供のころ読んだ懐かしいお話など5冊の絵本が増えました!

51HbRCsDaoL__SL500_AA300_.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

  • ジャッキーのしんゆう

 51TJ9kxpnUL__SL500_AA300_.jpgのサムネール画像

  • 日本むかしばなし絵本

51f4ktVDT6L__SL500_AA300_.jpgのサムネール画像のサムネール画像

  • グリムおはなし絵本 

imageT01.gifのサムネール画像

  • おおきなかぶ

6165yRxj9VL__SL500_AA300_.jpgのサムネール画像

  • わたしがあかちゃんだったとき

 

待ち時間にお子さんとたのしい絵本を読んでいただけたらと思います。

ぜひ、本棚を探してみてください。

2013年11月19日 14:12 | 総務だより

冬のアロマ活用方法

日に日に寒くなっていっております。

冷え性に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

そこでオススメなのが足湯です。 

《準備するもの》

  • 桶・バケツ (※)
  • バスマット 1枚(バケツの下に敷く)
  • バスタオル 1枚(ひざ掛け用)
  • タオル 1枚(足を拭く用)
  • 精油  

 

足首より上まで浸かるくらいのお湯(40℃~43℃)をバケツに張り、アロマオイルを13滴加えよく混ぜましょう。※肌の弱い方は精油を少なめに。

香りを楽しみながら足を湯につけましょう。

ポイントは、お湯を冷まさない事!

足をつけている間は、膝からバスタオルをかけるなどして、熱が逃げないようにしましょう。

また、冷めてきたら熱いお湯を差し湯するといいでしょう。

足をつける前からそばにお湯を沸かしたケトルなど用意しておくと一度足を上げ

なくてすむので便利です。

両足が入り、深さのあるバケツはなかなかおうちにないというかたが多いかと

tpi180273002.jpgのサムネール画像のサムネール画像

思います。気軽に足湯を始めたい人にオススメなのが、ボックスファイルです。

100円均一などで購入できるので両足分2つ購入すればOK!

ぜひ一度お試しください。


■足湯におすすめの精油

 

冷え性に・・・ネロリ・ブラックペッパー・マージョラム・ラベンダーなど
足の浮腫みに・・・サイプレス・ローズマリー・カモミールなど
足のニオイや水虫に・・・ティーツリー・ラベンダーなど

 

2012年12月26日 09:11 | 総務だより

待合室に新しい本が増えました!Part.3

今回は感動できる絵本です。
 
・おとうさんがとうさんになった日:長野 ヒデ子4494008974.jpgのサムネール画像
 
 妊娠中のお母さんが赤ちゃんが生まれる前に上のお子さんに読んであげるのにおすすめの絵本です。
 
 出産はお母さんが主役になりがちですが、「おとうさんがおとうさんになった日」でもあるのです。
 
 お子さんが生まれてきた日のことを思い出しながら、子どもさんにお話ししてあげるといいかもしれません。
 
 命の大切さや、お腹にいる時から、沢山沢山愛されて、生まれてきたんだよと確認の出来る絵本です。
 

 
4097263293.jpgのサムネール画像・おこだでませんように:くすのき しげのり
 
怒られてばかりいる子の心の中を描いた絵本です。
 
怒られても言い返さない訳・・・こんな風に思っていたなんて・・・とはっとさせられます。
 
男の子を持つママや育児で悩んでいるママの、多くの涙を誘ってしまう一冊です。
 
  
・おへそのあな:長谷川 義史4776402041.jpgのサムネール画像
 
この絵本はおなかの赤ん坊の視点で描いた絵本です。
 
おなかの中の赤ん坊がみんなの様子をおなかの中からお母さんのおへその穴を通して見たり聞いたり。
 
生まれ出る日を楽しみに待つ赤ちゃんの目線は、思いがけず涙を誘います。ママ、パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん。どんな立場の人にも共感できる一冊です。
 
 
 
449400751X.jpgのサムネール画像・うまれてきてくれてありがとう:にしもと よう

かみさまに『うまれていいよ』って言われて、ぼくはママに会いたくて、抱きしめてもらいたくて、ママを探しつづけます。
 
ママの方だってずっと会える日を待ち望んでいるのです。
 
そして誕生の瞬間。
 
「うまれてきてくれて、ありがとう。」
これからママになろうとしている方、そして生まれた時のことを聞くのが好きな子ども達にはもちろん、育児に追われる毎日でつい忘れてしまいがちな出産の時の感動を思い出し、子供がかけがえのない存在であることを改めて実感することのできる絵本です。
 
 
 
 
・あなたがうまれるまで:デイビス ジェシファー61QDBC1615L__SL500_AA300_.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
 
赤ちゃんが生まれるまでのお母さんとお腹の中の赤ちゃんの様子を見ながらカウントダウンする仕掛け絵本です。

初めて赤ちゃんがお腹にいると分かったときのおとうさんとおかあさんの喜んだ様子や月齢が進むにつれ大きくなるおかあさんのお腹、赤ちゃんを待ちわびる皆の様子とかが描かれています。

『初期の赤ちゃんはノミくらいの大きさしかない』や『だんだんおかあさんの親指の爪くらいの大きさになって』・・・など子どもにも分かりやすい例えでお腹の中の赤ちゃんの成長をつぶさに感じることができます。
赤ちゃんの様子を想像するとますます出産が楽しみになる一冊です。

 

2012年11月30日 10:45 | 総務だより

待合室に新しい本が増えました!Part.2

今回はクセになる!ハマる絵本です。

・ミッケ-シリーズ:ジーン・マルゾーロ

ミッケ!-がっこう4097273582.jpg

ミッケ!-いつまでもあそべるかくれんぼ絵本

絵本の見開きいっぱいにきれいな小物が散りばめられた写真が、とてもきれいです。

その中に隠された物を見つけ出す、宝探しのような楽しみがある絵本です。

集中力に持久力、見つけたときの達成感!

子供と一緒に大人もはまってしまうくらい楽しい本です。

待合室でお待ちいただいている時間内で見つけられるでしょうか?

 

・あっちゃんあがつく-たべものあいうえお:さいとう しのぶ51YSRBB951L.jpg

♪あっちゃん あがつく あいすくりーむいっちゃん 

♪いがつく いちごじゃむ…「あ」から「ん」まで、濁音・半濁音を含めて69音分のたべものが出てきます。

挿絵は食べ物の豊かな表情や動き、遊びなど、とてもユーモラスで大人が見ていても面白い作品です。

また、本には楽譜が載っており、歌いながら読むこともできます。

一度歌うとなかなか頭から離れないハマる一冊です。

最新の投稿

カテゴリ

過去の記事

外来予約・診察時間に関する
お問い合わせ

TEL: 0736-32-0072
(事務員対応)

妊娠中・産後に関するお問い合わせ

TEL: 0736-33-2251
(助産師・看護師対応)