2022年07月08日 11:00 | にこにこ応援団
水分補給
梅雨も明け、夏空がまぶしく感じられる季節となりました。
日を追うごとに暑くなりますね。私自身はあまり得意ではない時期です。
さて本格的な夏に向けて、こまめな水分補給が大切です。
お母さんの体の水分は妊娠中はお腹の中で赤ちゃんが育つために、授乳中は母乳に水分が必要とし使われていくそうです。
そこで、1日に必要な水分量や水分不足になると、どんな事が起きる可能性があるのかを調べてみました!。
妊娠中
- 1日水分量→ 2リットル
- おすすめドリンク→ (1)麦茶 (2)水
- 摂取方法→ 常温または温かいものを1時間半に1度コップ1杯
のどが渇いていなくて摂取する
冷たいものはむくみの原因や腎臓に負担がかかるので避ける - 水分不足になると→ (1)羊水量の低下 (2)血液がドロドロになる (3)便秘
授乳中
- 1日水分量→ 2~2.5リットル
- おすすめドリンク→ (1)麦茶 (2)水 (3)スープ (4)味噌汁 (5)野菜ジュース
- 摂取方法→ 常温または温かいものを授乳スケジュールの中に入れ、手の届くとこにペットボトルやマイボトルを置いて摂取する
- 水分不足になると→ (1)便秘 (2)血行不良による下肢のむくみ (3)母乳が出にくくなる (4)母乳が詰まりやすくなる
私も妊娠中は便秘になって便秘薬を内服していたり、授乳中には子供が8か月くらいの時に一度育児に夢中で母乳が詰まりかけて高熱が出たこともありました。
みなさんも妊娠中や授乳中に限らず、脱水や熱中症対策で水分補給をしていって下さいね!