当院の耳より情報をお届けします。
奥村理事長のつぶやきも必見!
新しいスタッフのご紹介
こんにちは。
4月から奥村マタニティクリニックで助産師としてお世話になっています。
明るくて頼もしい先輩方に日々助けられながら、勉強の毎日です。
今年は新型コロナウイルスの影響で、いろいろと行事も変更や中止になったりしていますね。
私には3人の子どもがいますが、ついこの間、子どもたちの運動会がありました。
一番上の子はもう13歳、下2人は小学生ですが、13年前に兄弟の中で一番小さく生まれた長女が、
こんなにもたくましく、元気に運動をしている姿を見て、大きく成長したなぁと感じました。
毎日見ている子どもたちですが、毎回運動会の時は、全力で楽しみながら
頑張っている子どもたちが誇らしく、少し感極まります。
運動会は観客制限や、開催時間の短縮などがあり、例年とは違う運動会になりましたが、
毎年運動会の応援に行っては、今年も成長したなぁと感じていたので、
今年も応援に行くことができ嬉しかったです。
当院でも、コロナウイルスの感染拡大予防をしています。
コロナウイルスの影響でなかなか立ち会いが難しかったり、面会制限があったりしますが、
今この環境でできる精一杯の看護をさせて頂きます。
一緒にいいお産にしましょうね。
みなさまに会えるのを楽しみにしています。
助産師外来
妊娠37週0日から妊娠41週6日は「正期産」といいます。
おなかの中の赤ちゃんは成熟していて
いつお産になっても大丈夫ですよ、という時期になります。
奥村マタニティクリニックでは
正常に経過している妊娠37週の妊婦さんには
助産師が健診を行っています。
助産師外来での健診の内容は、
①NST検査:赤ちゃんの元気さやお腹の張りをみます。
②超音波検査:お腹の中での赤ちゃんの様子や成長などをみます。
③内診:子宮口の成熟度(お産の進み具合)をみます。
④どんなお産にしたいかといったバースプランを一緒に確認します。
妊娠37週で医師の診察を受ける方や、帝王切開を予定している方も
助産師が面談をさせていただいています。
また助産師外来では、心や体はお産の準備ができているか
不安なことは無いかなどもお聞きしています。
この際に聞きたいこと、気になる事はなんでも聞いてくださいね。
一人ひとりみんな違う、大切なお産。
心に残る家族のはじまりの場面となるように応援しています。
良いお産になるように一緒に頑張りましょう!